プロフィール

Nob(=iiten)

Author:Nob(=iiten)
居住地:東京
趣味:写真,PC等。
旅行写真のHP「N's G


【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2006年3月4日 深大寺だるま市
の恒例,深大寺のだるま市が,3月3日・4日の2日間にわたって開催された。この何年かは平日の開催だったので行けなかったが,今年は土曜日にかかってくれたので,僕は何年ぶりかでぶらりと出かけてみた。

だるまや
鮮やかな赤色をしただるまを並べ,商売に励む!

 境内はたくさんのだるまやが店を広げ,それぞれ自慢のだるまを並べていた。目に突き刺さるような鮮烈な赤が,今年も春の到来を実感させる。





深大寺本堂 もちろん,だるまに負けないぐらい大勢の人があふれかえっている。本堂だって,こんな具合。大晦日に次ぐ,混み具合といったところか。
   春を待ちわびていた人々が,この日一斉に深大寺に集る。

目を入れる僧侶
 買っただるまは,僧侶によって目が入れられる。そして,目と一緒に“念”も入る!

 ひととおりだるま市の雰囲気を味わったあと,屋台のじゃがバターと焼きイカを堪能して,僕らはだるま市を後にした。

 そういえば,だるまは買わなかったな。。。

だるまには僧侶が梵字の目をいれてくれる。   

スポンサーサイト
散歩 | 【2006-03-08(Wed) 15:12:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
今サイトの方にお邪魔したら、こちらにフォトブログを開設されていたのを知って飛んで来ましたぁ~
ブログ開設、おめでとうございます~~♪
だるま市、賑やかですね~~屋台はたくさん出ていましたか~??
アツアツのじゃがバターは美味しいですよねっ!!(´u`*)ジュルッ
イカ焼きの香りはたまりましぇ~ん!!
でも、jojokaはイカアレルギーなんですぅ~~(T-T)
食べるとお腹がフグ状態になっちゃうんですよ~ε=(>ε<) プッー!
3枚目のお写真、すっごく綺麗!!
僧侶の真剣な眼差しがいいですね~!!

サイトの方に、小さなお花を置いてきましたので見てくださいね~~
また、遊びに来ますね!!今日は、リンク頂いて帰ります~♪
2006-03-11 土 15:15:12 | URL | jojoka #TmWHHdCs [ 編集]
jojokaさん,こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
これまでホームページの1コンテンツだった「デジスナ」を,ブログに移しました。
この方が更新しやすいなと思ったからなんですけど,それ以前に写真をもっととらないとね。とりあえずはご近所でのだるま市の様子を追加しましたっ。
サイト掲示板の花,小さくてカワイイ花ですね。春っぽい!
ありがとうございました。
2006-03-12 日 17:41:22 | URL | Nob #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

